【速報】不正アクセスで盗難されたNEMが移動されはじめたらしい…その中身は?

f:id:tottotnet:20180131004835p:plain

 

こんにちは。totです。 

 

【2018.01.31 00:56 追記しました】

【2018.01.31 10:22 追記しました】

コインチェック社が不正アクセスにより盗まれたNEM

 

コインチェック社が2018年1月26日の深夜に不正アクセスにより5億2,300万XEM(当時のレートで約580億円相当)が盗まれた。

 

-------------- 

その経緯は過去の記事も参考にしてみて下さい!

www.tottot.net

 

 

その後、minarin*さん(@minarin_)によって不正送金されたNEMにマーキングをし、そのNEMを換金しないように世界の各仮想通貨取引所にNEM財団が通達を行いました。

 

 

そして、NEM財団は、このNEMにマーキングするシステムを開発すると発表しました。

 

 

その後、不正送金されたNEMは送金されたアドレスからあまり動きをみせていないようでしたが、2018年1月30日22時頃から小分けにして移動させられ始めたようです。

 

 

 

コインチェック社のNEMアドレスと不正送金先のNEMアドレス

 

コインチェック社が持つNEMのアドレスは

NC3BI3DNMR2PGEOOMP2NKXQGSAKMS7GYRKVA5CSZ

となります。

 

 

一方、不正送金先のNEMアドレスは

NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG

です。

 

 

 

NEMのTransactionについては、以下のサイトから確認することができます。

NEM - BlockChain Explorer

 

 

 

上記サイトにアクセス後、右上の検索窓にて、不正送金先のアドレス
「NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG」
を入れて検索をします。

f:id:tottotnet:20180131000711p:plain

 

すると、そのアドレス(アカウント)の詳細が表示されます。

このアドレスには既にみなりん*さん(@minarin_)がつけた

mizunashi.coincheck_stolen_funds_do_net_accept_trades:owner_of_this_account_is_hacker

というモザイクがマーキングされています。

f:id:tottotnet:20180131000734p:plain

 

 

 

さらに下の方に行くと、このアドレスが関係するTransactionが全て記載されております。ここに記されているように、赤枠で囲った部分が不正送信先、青枠で囲った部分がコインチェック社のアドレスとなります。

f:id:tottotnet:20180131001452p:plain

 

 

この不正送金先から2018年1月30日22:33分から合計14回に渡って、合計1,100XEMが別のアドレスに向かって送金されています。

f:id:tottotnet:20180131002633p:plain

 

 

不正送金先から送られた先のアドレスも確認してみました。ただ、送信先のアドレスにはそれらしきマーキング(モザイク)がついているようには見えませんでした…。おそらく自動追跡システムがもう完成して自動でモザイクがマーキングされるように鳴っているはずなのですが…。

f:id:tottotnet:20180131003253p:plain

 

 

もちろん、敢えてわからないように、やり方を変えるなどの方法もあるかと思いますので、現在どのような形でNEM財団その他がトラッキングを行っているのかは不明ですが、早くこの問題が解決することを願うのみです。

 

 

 

【2018.01.31 00:56 追記しました】 

さらにこんな情報もありました。

 

 

ひろゆき氏が既にこの事態を予測していたようです(2018年1月27日の記事)

lite.blogos.com

 

ひろゆき氏によれば…

さて、次の一手として、おいらの予想だと犯人は小さい額をまったく関係ないアカウントに送りつけるってのをやると思うんですね。

例えば、まったく関係ないおいらのアカウントに1NEMとか送金しちゃうわけです。

そすっと、おいらの口座は仮想通貨の取引所で取引できなくなっちゃうのですね。

なので、こんな感じで第3者で困る人を1000人ぐらい作ると、普通にNEMを買っただけなのに使えないのはおかしいじゃないか!ってことで、揉めると思うのですね。

揉めた結果、この”印”があっても取引OKにするしかないよねぇ。。みたいになって、その1000人の中に犯人の口座も紛れてるってパターンじゃないかなぁ、、と思っています。

もしくは、まったく関係ないのに、犯人から印を送られたせいで、口座のNEMが一切使えなくなってすげー困るってのが増えて、NEMを買う人がいなくなって、NEMの価値がめちゃくちゃ下がってみんなで一緒に困るってパターンです。

なるほど、こうするとどのアカウントが犯人なのかの区別がつかなくなってしまいますね。ここからは知恵比べの段階に突入するかもしれないですね…

 

 

 

Inside NEM(@Inside_NEM)もTwitterでコメントを出しました。

 

訳:コインチェックのハッカーが100XEMをランダムに送り出しました。この状況に我々も気づいているが、今の段階ではノーコメントとします。シェアできることができたら、またアップデートします。

2018.01.31 01:10 Tweetは削除されたようです) 

 

 

とのことです。

 

【2018.01.31 10:22 追記しました】

一部で「犯人にNEMを送りつけると100XEM手に入るらしい」と噂になり、夜中から少額のXEMが犯人に対して送られているようです。

 

 

 

ちょっと画像が縦長になってしまいましたが、赤枠で囲ったところが、話題になったあとに犯人にXEMを送っている方々のようですね。

f:id:tottotnet:20180131102809p:plain

 

 

NEMチームはNEMコミュニティの安全性とセキュリティに100%コミットしてます。非中央集権化されたNEMプロトコルは高レベルでセキュアです。NEMチームはコインチェックのXEM流出を内々でモニタリングしています。

 

 

セキュリティ的な理由でモニタリングの詳細については公表できないですが、モニタリングは続けてます。$100ほどのNEMがいくつか別のアカウントに移されています。

 

 

 NEMのTaggingシステムは流出したXEMがどのように移動していっているかを見ています。まだ盗まれたXEMはどの仮想通貨取引所にも移動されていなかった。特に大きな額のXEMについては仮想通貨取引所を通じて精算(現金化)するのが困難でしょう。

 

 

 

良い子の皆さんは相手の攪乱作戦に加担しないように犯人に送りつけないようにしましょう!笑